最新情報

《第16回 ヒューマンドキュメンタリー映画館 日比谷》

日程:2014年9月28日(日)
会場 日比谷図書文化館B1F日比谷コンベンションホール
   http://hibiyal.jp/hibiya/index.html

     予告編   チラシ1    チラシ2

 

9月。秋のはじまりです。
ある人は妻の笑顔をみつめ、その心に想いを馳せ、
ある人は空に浮かぶ雲をみつめ、その言葉を受け止めます。
今回のヒューマンドキュメンタリー映画館 日比谷は、
小児科医・石本浩市さん主演の映画『妻の病ーレビー小体型認知症ー』の上映と、
ノンフィクション作家・柳田邦男さんによるトーク&スライドショー『雲は詩人 -part2-』。
誰かに想いを馳せ、見上げた空から生まれてくる言葉を知る。
秋にぴったりのプログラムです。
ぜひお越しください。


 プログラム1
 ・11時より上映/10:45開場
   映画『妻の病ーレビー小体型認知症ー』(伊勢真一監督 最新作)上映
   料金:A・ご鑑賞チケット+映画『妻の病』パンフレット 2,500円
      B・ご鑑賞チケットのみ 1,500円
      (※ご予約の際に、AまたはBをご指定ください。)

 プログラム2
 ・14時より開演/13:45開場
   柳田邦男さん(ノンフィクション作家)によるトーク&スライドショー
   『雲は詩人 -part2-』
   料金:2,000円


◎プログラム1(映画の上映)
 【伊勢真一監督 最新作 映画『妻の病- レビー小体型認知症 -』の上映】
 四国・南国市の豊かな自然に育まれ、支え合うように生きてきた、
 ひとりの医師(石本浩市さん)と、認知症の日々を生きる妻(石本弥生さん)との、
 10年間に及ぶ“いのち”を巡る愛の物語です。
 誰の身にも起こる可能性がある認知症という病。
 愛する人が認知症になったとき、あるいは自分が認知症になったとき、
 一体何が大切なのか・・・。
 この映画を観たとき、私たちはきっと、それぞれに思いを巡らせるでしょう。


◎プログラム2(トークライブ)
 【柳田邦男さん(ノンフィクション作家)によるトーク&スライドショー『雲は詩人』】
 昨年春に行われて大好評だったトーク&スライドショー「雲は詩人」の第ニ弾です。
 まるで泣いている雛鳥のように見える雲(悲しい時は泣け、ひなよ)など、
 柳田さんが長年撮り続けてきた“空と雲の写真”を、
 ご自身による解説でご紹介するトークライブです。
 柳田邦男さんの優しい眼差しと語りの世界に、たっぷり浸ってください。
 帰り道に見上げる空が、いつもより素敵に見えるはずです。

 

 《第16回 ヒューマンドキュメンタリー映画館 日比谷》

       チラシ 1         チラシ 2

 

・「監督のつぶやき」を更新しました。

  「監督のつぶやき」をご覧下さい。

 

       2014年8月16日

・上映情報を更新しました。

  上映情報をご覧下さい。

 

       2014年8月6日

 

伊勢監督の最新作『妻の病 -レビー小体型認知症-』

ひとりの医師と、認知症の日々を生きる妻との、15年間に及ぶ“いのち”を巡る愛の物語です。

誰の上にも起きる可能性がある認知症という病。

愛する人が認知症になったとき、あるいは自分が認知症になったとき、

一体何が大切なのか・・・。

この映画を観たとき、私たちはきっと、それぞれに思いを巡らせるでしょう。

 

                   予告編

    チラシ1    チラシ2

 

 

・「いせ日記 カントクのつぶやき2」できました。

 

  「いせ日記 カントクのつぶやき2」

「シバ 縄文犬のゆめ」

「シバ 縄文犬のゆめ」

                     予告編1 予告編2

   チラシ1  チラシ2

 

「傍 -かたわら 3月11日からの旅 -」
  伊勢真一監督作品

  「傍」  チラシ1 
  「傍」  チラシ2
 
  「傍」 予告編

 

「大丈夫。-小児科医・細谷亮太のコトバ-」
 
 「風のかたち-小児がんと仲間たちの10年-」の姉妹編。
 医師 細谷亮太・俳人 細谷喨々 の世界を通じて
 「いのち」に触れる 俳句で綴るドキュメンタリー。

・ 「大丈夫。-小児科医・細谷亮太のコトバ-」
 
第85回2011年度キネマ旬報ベスト・テンの
 文化映画ベスト・テン 
第1位に選ばれました。
 
詳細は、2月4日発売の『キネマ旬報2月下旬号』をご覧下さい。

 

「大丈夫。」 チラシ1  チラシ2

「大丈夫。」予告編

 

 

「大丈夫。」のプログラム本ができました。映画で紹介されている細谷喨々さん(医師 細谷亮太)の俳句を中心に構成した句集のような本です。

「観てから読むか  読んでから観るか・・・」ぜひお買い求めください。

(1000円+送料 お問合わせは いせフィルムまで)

 

 

大丈夫。チラシ表 pdf のダウンロード
大丈夫.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [4.8 MB]
ダウンロード